萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

化学の一歩踏み込んだ勉強

東大の化学は基本的に基礎知識と推論力

で解ける問題が多いですが、

ものすごい難しい問題が出ることもあります。

たとえば、2007年の第2問などです。

この問題は某予備校の東大の過去問集で

「高校レベルを超えている。

ほとんど解けたものはいなかっただろう。」

と言ったコメントが書かれていました。

 

このような難問に限らず、東大は

高校で習っていないことを題材にあげて、

高校の知識と推論力で解けといった感じで

出題してきます。

 

では、高校で習っていない題材について

少しでも予備知識があれば

と思う方もいらっしゃるかと思います。

そこで大学の専門書を使います。

そうすれば少々マニアックですが

知識面では相当なものになります。

専門書はまた紹介していきたいと思います。