
萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

東大の推薦の合格発表があったみたいです

今年度の受験で一番話題に上ったことのひとつとして

東大の推薦入試があります。

推薦入試の結果が最近判明したそうです。

募集が100人程度に対して

合格者が77人だったそうです。

(現役の高校生は70人、卒業生は7人)

 

推薦入試って定員割れなんて起こるの?

と思った方も多いかと思いますが、

応募の段階で結構厳しい条件を課してくるので

条件をみたすだけでも大変で

対象となる方が極端に少なくなったみたいです。

東大のような大学になると推薦入試も大変みたいです。

 

ちなみに医学部医学科は2人合格したようです。

(定員は3人)

やはり、センター試験に課された条件が

の学部よりも高いといったことがあるのでしょう。

 

したがって理3の前期試験の定員は98人になりそうです。

(推薦入試での1人の不足分は前期試験に充当)