萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

東大の旧後期試験の問題を解いてみよう

今年から東大は推薦入試を始めました。

鳴り物入りでどのような結果になるかは

楽しみですが、推薦入試を行う前は

後期試験を実施していました。

2008年から2015年は

理3を除く全類に進める制度の試験を実施していました。

その試験では文系理系問わず総合的な実力を試す

面白い問題が多いです。

私も時間があれば解いて解説してみたいです。

また、2007年までは各科類で(理3含む)

個別で後期試験が行われていました。

特に理1の数学は全体的に難しく、

「伝説の難問」と言われる問題が存在しました。

(1990年代のグラフ理論がらみの問題です)

確か予備校の解答速報に

解答するのが間に合わなかったとかの

伝説があります。

ただ、数学、理科や総合科目は問題を見ていると

面白いですが…

化学や生物はそこまでの難易度ではないので

ある程度実力がついたら解いてみたいと思います。