萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

アクチュアリーって最初はどうやって勉強するの?

理系の難関資格の一つであるアクチュアリーですが、

一次試験に5科目も受験して合格しなければならない

(もちろん科目合格は可能)

ので、大変です。

その5科目の中からどの科目を優先して合格するかについて

考えていきたいと思います。

まず、最優先すべきは「数学」。

当たり前ですが、数学ができないとほかの科目が

まったくできません。

一番厄介な科目ですが、「数学」だけは先に合格するように。

勉強の仕方としては、確率統計の専門書や参考書で勉強を行い、

基礎的な考え方が身についたら、アクチュアリーの数学に

特化した参考書をやります。

そして、過去問をアクチュアリー会に掲載されている

ものを全て解いてください。

そうすれば合格は可能と思います。

参考書はまた触れていきたいと思います。

私自身もまだ勉強中なので。