読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

やはり無謀な挑戦である

こんにちは。萌葱です。

そもそも再受験で東大理3に合格などという話は

客観的に考えれば「無謀」なことで、

私もある予備校の先生に相談したのですが、

「やめとけ、医学部なら地方の国立大学で十分だ。研究なんてどの学校でも

できる。むしろ出身校の大学院に行ったほうが早いから考え直せ。」

という指摘を受けました。

ごもっともな意見をありがとうございます。

普通に考えればそのような意見になることは当然のことです。

むしろ変に煽って挑戦しろなどということは無責任だからです。

しかし、私の言い分としては「東大合格は絶対」です。

仮に合格しなければ研究者への道は諦め、ほかの大学の医学部や薬学部へ入ります。

そもそも東大合格が私にとっては研究者の必要条件だと(勝手に)

思っているためです。

「考え直せ」と言われたから従うわけはありません。

(それに従うようでは東大はムリです)

「東大合格」は私の中では人生をかけた一大プロジェクトです。

ちなみに私は20代ですが、20代のすべてをかけるくらいにやりたいです。

しかしながら、リスクは背負わなければなりません。

もちろん「リスクヘッジ」はするべきだと思います。

(例えば仕事をしながらキャリアを多少なりとも積むことや

資格の取得などがあります)

それらを考えた上での東大受験です。

簡単に断念するわけではありません。