
萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

現在の勉強状況 第一号

いろいろと書きましたが、

 

「アンタは何の勉強やってんの??」

 

と感じていらっしゃる方も多いと思います。

 

現在の私の勉強している教材を紹介していきます。

 

また、有効な使い方にも触れていきます。

 

赤チャート数学Ⅰ・A(数研出版

 

 

言わずと知れた「チャート式」。

 

その最高峰が赤チャートなわけですが、

 

よくチャート式について、

 

「青チャートで十分」、「赤チャートの難易度は異常」

 

といったことを聞きます。

 

確かにごもっともな意見ですが、

 

使用する理由としては、難問に対処するために

 

難しい参考書に取り組むことが重要だと思ったからです。

 

なので、まずは赤チャートから始めていきたいと思います。

 

赤チャートにはいろいろと高度な内容が入っているので

 

非常に興味深いです。

 

ちなみに難易度ですが、かつての赤チャートは

 

かなりの難易度だったようですが、新課程の赤チャートは

 

そこまででなないようです。

 

まずは例題をきっちりできることが第一歩です。