萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

東大実戦で何点位とればよい?

こんにちは。

今週末の東大実戦ですが、具体的にどの位とれば

良いかを書いていきます。

まずは私の目標ですが、

おそらく受験から遠く離れていることもあり、

理3でD判定以上は今年は無理だと考えています。

なので、理3が第一希望ですが、

理1、2でC判定位取れれば御の字だと思っています。

では科目別での目標点は

英語…50点(駿台の東大実戦の英語はものすごく難しいわけではない)

数学…60点(数学は難しいがこのくらいは取りたい)

国語…30点(古文は壊滅すると予想して)

理科…地学15点、化学35点で合計50点(地学は知識が足りないのでこの位)

を目指したいです。

これらの合計で190点となりますが、

東大実戦では理1、2でC判定位は来ると思います。

なので、理1、2を目指している方は200点前後を目標にするとよいと思います。

そして理3ですが、D判定以上を取るには最低理1でA判定を取らなければ

取れません。(下手すると理1でA判定でも理3はE判定ということもあります)

ちなみに理3のB判定の点数は東大実戦で大体260点位ですが、

そこまでの道のりはまだ遠そうです…