
萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

地学を選択する際の注意点

地学を選択するにあたって、

「地学に興味がある」ことは必要です。

「暗記量が少なく物理より楽勝」などといった消極的な理由

で選択すると後々後悔します。

地学を選択することは大学の選択の幅を狭くすること

を受け入れる必要があるからです。

また、独学で勉強するにしても

興味がなければ長続きしません。

地学の1つの分野(宇宙、地質など)に興味があれば

選択することは良いことですが、

同時に犠牲もあります。

そのリスクを認識したうえで「地学をやりたい!」

のであれば私は大歓迎です!

一緒にがんばりましょう!

ここで、「じゃあ、地学選択でない私は仲間外れか?」

とお思いの方もいらっしゃると思われますので、

誤解のなきように言っておきます。

私は大学を目指す方は全員大歓迎です!

地学だけではなく、数学や化学、英語や国語

や倫理・政治経済についても

記事を書いていきます。

(物理と生物と地歴はあまり詳しくないのでごめんなさい)

また、受験情報も最新のものを提供していきますので、

どうぞご覧下さい。