
萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

地学を独学で学ぶには…

もし、あなたが高校生または浪人生で

学校や予備校で地学の先生がいる環境ならば

非常に恵まれていると思います。

そうでない人が地学を学ぶには「独学」に頼るしかありません。

「地学」は理科の中でも不遇の扱いを受けており、

教えられる人が極端に少ないのが事実です。

私の住んでいる県では高校で地学を専門に教えている先生は

2人らしいです。(恐ろしい!)

予備校でも講師は少なく、しかも大都市圏にしかいない場合が多く、

地方にお住まいの方は講習で短期間で指導を受けるくらい

しかありません。

(私は夏期講習を大手予備校で受ける予定です)

また、独学に頼るにしても参考書が少なく

どの参考書が良いのか分からない方が多いと思います。

ここで、参考書の紹介をします。

まずオススメなのは、

「ひとりで学べる地学」(清水書院) 1,750円+税

です。この参考書はオールカラーで必要な知識は

まとまって入っています。また、問題も付いているので

演習もできます。

次に勧めたいのは、「キーワード総整理 地学用語集 新装版」(旺文社) 972円(税込)

で、「ひとりで学べる地学」を学習する際、用語の意味を追っていくのに必要です。

とりあえず、この2冊で基礎を固めていってください。

私も勉強を始めたばかりなので、共に学んでいきましょう!