医学部受験に勝つために!数学出題あります

大学受験情報や問題の出題を主に行います。受験生のお役に立てれば幸いです。

2019-03-15から1日間の記事一覧

ブログは今後は更新します

このブログを読んでいただきありがとうございます。 いままで更新するといいつつ反故になってしまいましたが、 今後は更新していきます。 内容については、 数学や理科、英語などの出題 最新の入試情報 私の近況や思うこと をメインにして投稿していきます。…

受験の結果から見えてきたもの

今年の受験は試金石的な意味で受けました。 もう少し伸ばせた科目があれば 予想より良かった科目もあり、 課題は依然として山積しておりますが、 次回の受験につなげていきたいと思います。

それで、受験はどうなったの??

今年度の受験の結果について報告いたします。 実は本格的な受験は今年度が初めてでした。 全体的な感想は科目ごとの格差が大きく、 非常に課題の残る受験となりました。 まず、センター試験。 英語8割強 ←もっと取りなさい! リスニング1ミス ←及第点 数学9…

以前出題した問題の解答

「ある旅客機において医師がいる確率」の問題について、 解答は以下のようになります。 まず、日本全体に医師がどのくらいいるかについて考えます。医師になるには医学部の卒業は必須で、医学部の定員は数十年間の大幅な増減はないので、一定と見なします。…

ご無沙汰して申し訳ございません

しばらく更新ができず、申し訳ございません。 更新を再開いたします。