萌葱は東大理3トップ合格の夢を見るか?

東大理3再受験のブログです。数学や理科の出題もしています。

2014-09-30から1日間の記事一覧

御嶽山の噴火から考える地学の勉強の在り方

まず最初に、このたびの御嶽山噴火で犠牲になられた方へ追悼の意を捧げるとともに、 ご家族やご親族の方々、そして被害にあわれた周辺の住民の皆様、農家の皆様 の苦しみに対して心よりお見舞い申し上げます。 御嶽山の噴火についてはニュースで多く取り上げ…

クイズの答え

言い忘れていましたが、今までの問題の解答は、 数日後に投稿します。

リアルな問題その2

では、次の問題。 問題:火山から噴出されるものの中で、「火山ガス」 と呼ばれる非常に人体に有毒な気体を含んだガスが存在します。 その火山ガスに含まれる有毒な気体について、 可能な限り挙げ、その気体を化学式であらわしてください。 そして、それらの…

リアルな問題 必読! その1

今日はクイズをいくつか出しましたが、 今から出すクイズは非常に深刻なので、 地学に興味のある方はよーく見ておくように! 問題:現在、御嶽山の噴火により、甚大な被害がもたらされています。 では、その被害のもととなる火山から噴出する「火山噴出物」 …

化学の問題

次は化学の問題です。 次の性質1,2の両方を持つ水溶液に含まれる金属イオンとして最も適切なものを 選択肢から選んでください。 性質1:アンモニア水を加えると沈殿を生じ、大量に加えると沈殿は溶ける。 性質2:酸性の液中で硫化水素を通じても硫化物の沈澱…

お次は数学の問題

次の問題に答えよ。数学の問題です。 「2以上の自然数nに対し、nとn^2 + 2 (nの2乗+2)がともに素数になるのは n=3の場合に限る」 ことを示してください。

せっかくなので地学のクイズを出題します。

ここで地学のクイズを出します。 問題:日本で用いられている方位磁石のN極とS極について、 方位磁石の材質が均一な棒で出来ている場合について考える。 どちらの極の方が回転の中心から長いかを理由とともに 簡潔に答えてください。 解答は数日後に投稿しま…

勉強状況第二弾

続いて、化学はこれを使っています。 化学式の解法 この本は熱化学方程式や結晶格子、気体の問題の解法が紹介されています。 賛否両論ありますが、初心者にとっては取り組みやすいと思います。 計算の方法には結構驚きます。

現在の勉強状況 第一号

いろいろと書きましたが、 「アンタは何の勉強やってんの??」 と感じていらっしゃる方も多いと思います。 現在の私の勉強している教材を紹介していきます。 また、有効な使い方にも触れていきます。 赤チャート数学Ⅰ・A(数研出版) 言わずと知れた「チャ…

東大実戦とオープンの結果と反省会 第二弾

では続いて、東大実戦です。 判定についてですが、当然のごとく理3はE、理2はDでした。 まず、英語ですが、駿台の方が問題自体は解きやすい(平均点も高い)ので そこそこの点数が取れましたが、第五問の点数が低すぎるので、 もっと早く文章が読めるように…

東大実戦とオープンの結果と反省会

お久しぶりです。今日は久しぶりの平日休暇なのでバンバン記事を書いていきたいと思います! まず、東大模試の結果から報告したいと思います。 予想通り、「コテンパン、ギッタンギッタン、フルボッコ」にされました。 まず、東大オープンから。 ゲゲゲ!理3…