医学部受験に勝つために!数学出題あります

大学受験情報や問題の出題を主に行います。受験生のお役に立てれば幸いです。

結構貴重な参考書みたいです

今では絶版ですが、 駿台文庫の「医学部への」シリーズ の物理、化学を入手しました。 このシリーズは他にも 数学、英語、生物があります。 物理、化学は結構良い問題が多く、 医学部以外の難関校受験にも おすすめです。 ただ、アマゾンなどでも古本で あり…

東大模試は難しかったようですね

知り合いの者から聞いた話ですが、 東大実戦は数学が難しかったようです。 問題を入手できたらやってみたい と思います。 ちなみに東大実戦の数学は基本的に 難しいようです。 過去の出題を調べてみましたが、 (模試の過去問を集めた青本) 理系の平均点は30…

今月はとりあえず学士編入対策

色々と情報を集めたり 過去問を手に入れたりして 勉強を進めていきます。 何とか合格したいです。

8月は東大模試です

東大模試を受けられた方へ、 実力が発揮できた場合も イマイチだった場合でも 模試を良く復習しましょう。 模試は本番に繋げるものです。 今から受けられる方へ、 実力を発揮できるように 体調を整えてください。 応援しています。 私は東大模試は受けない予…

化学の問題解答につきまして

数日以内に投稿致します。 よろしくお願い申し上げます。

学士編入について調べているうちに

何故、学士編入を検討する ようになったかということですが、 いくつか理由があります。 まず、学士編入試験について調べて いるうちに自分でも出来ると 考えるようになったためです。 今までは学士編入と言うと 修士や博士持ちの高学歴な方や 薬学部卒の方…

報告になります

お知らせした報告について。 以前に学士編入について 言及しましたが、来年度から 学士編入試験を受験致します。 まだ、受験校は定まっていませんが、 情報を集め次第決定します。 また、このブログでも学士編入試験 の情報を出来るだけ提供する予定です。 …

申し訳ございません。

先程、投稿しました解答ですが、 4.の解答に間違いがありました。 正しい解答はn=34です。 過程を含めて見直した上、 訂正版を投稿致しますので よろしくお願いします。

グラフの投稿です

2.の(1)と(2)のグラフになります。

まとめ問題の解答

まとめ問題の解答と少々報告があります

お待たせして申し訳ございません。 まとめ問題について本日の深夜には 解答をアップします。 また、少々重要な報告がございます。 私の方針に関係することですが、 まとめ問題の解答と同じくらいに投稿いたします。 遅れてしまい申し訳ありませんが、 よろし…

久しぶりの投稿になります

体調が少々良くなかったため、 しばらく更新出来ませんでした。 申し訳ございません。 まとめ問題の解答や 東大対策の記事は近いうちに まとめますので、 もう少々お待ちください。

申し訳ございません

東大の戦略についてですが、 少々長くなるため、 科目ごととして、 国語を明日の投稿とします。 よろしくお願い申し上げます。

具体的な戦略 国語

結構遅れて申し訳ございません。 記事が長いので、お時間のある時にお読みください。 さて、具体的な戦略について書いていきます。 東大理系2次試験の得点について、 理1,2は年度によりブレはありますが 目標得点は同一とします。 また、計画としては1年計画…

具体的な戦略

東大受験にあたっての具体的な 点数の取り方を投稿します。 大体夜中になります。

では、最高点は?

次にトップ合格できる点数について。 今年度の最高点は498点でした。 例年より結構高い点数です。 例年の点数から考えるとトップ合格には 大体490点を必要とします。 では、490点を如何に取るか? について考えていきます。 センター試験は870点として 換算…

改めて東大の目標点はどのくらいか

以前、東大にトップで合格するには どのくらいの点を取れば良いかということを 投稿しましたが、今回については 合格点の目標についてお話しします。 まず、今年の東大理3の合格最低点は 小数点以下を切り上げると386点です。 この点数をどのように取るかに…

お知らせがございます

先週に学士編入について、 私のブログでは一般入試の話が主になる というお話をしましたが、 今後は私のブログで学士編入の情報や 学科試験対策をしていきたいと思います! というのも学士編入は情報が少なく 対策が難しいですが、 少しでも情報を提供するこ…

問題の解答について

今週の土日あたりを予定しています。 採点基準や配点、解説もします。

化学の問題

まとめ問題

解答時間は150分です。

学力コンテストの結果

大学への数学の学力コンテストの結果が 返却されました。Bコースでしたが 第6問を間違えてしまったり 細かい間違いがあったりでした。 よく復習したいと思います。

化学も出題します

近いうちに化学の問題を出題します。 また、遅れてしまいましたが、 明日には数学を出題します。

学士編入制度についてもお話しします

先程は医学部学士編入についてその目的 についてお話ししましたが、 学士編入の概要についても 投稿していきたいと思います。 私のブログは一般入試の情報が 主ですが、視野を広げて考えることや 一般入試か学士編入で迷われている方の 参考になればと思い、…

医学部学士編入の本来の目的って?

今回は医学部に特有の制度である 学士編入についてお話しします。 学士編入をお考えの方のみならず、 一般入試で再受験される方も参考程度 になれば幸いです。 少々長いのでお時間のある時にどうぞ。 医学部に進学するには大学入試を 受けることが基本的には…

次の予定について

次の東大数学は2000前期になります。 解くのが非常に楽しみです。 次こそ目標点取りたい。

1993年の結果 その3

全ての問題には目を通して、 3問完答、あと3問分からず。 ここまで120分。 あと30分でどこまで点稼ぎできるか。 第1問をするか第3問をするかと考え、 第1問の解答を再び始めました。 計算を腕力に任せ、何とか極限を 出せました。ここで150分間近で 全体の見…

1993年の結果 その2

第2問をすんなり解いたところで 第3問へ。問題は難しそうなことが 書いてあるが要するに障害物がある条件での 二点間の距離の最小値を考えてね ということ。しかし、場合分けが結構大変 だと分かり時間が余ったら考える ことにしました。 第4問へ。積分の最…

1993年の結果 その1

この前東大数学1993年の前期を解きました。 1993年は簡単な問題と難問がはっきり 分かれているのですが、第1問から結構 解けそうで難しいので時間配分が難しいです。 第1問は全ての面が合同な四面体の体積の 極限を求める問題ですが、 直方体の埋め込みに気…

一応解きました

東大の過去問でしたが、 解いた感想を書いていきます。 大学への数学で受験報告というものが ありますが、そのような形で 書きます。