萌葱の医学部再受験&問題出題ブログ

受験を中心としたブログです。数学や理科の出題もしています。

英単語はどの参考書が良いか

英単語を覚える際には色々な参考書が あると思いますが、参考書にもタイプ がありますのでいくつかの種類に分けて 考えていきたいと思います。 シンプルな暗記タイプ 普通の単語帳。とにかく書いてあること を覚えてくださいという感じ。 隙間の時間とかにち…

まとめ問題について

解答はおよそ1週間後とします。 採点基準などはその後になります。 また、出来れば150分で解答お願いします。

まとめ問題を出題いたします

共通テストの記述は無視出来ないです

大学入試情報について投稿しましたが、 共通テストの国語記述問題の利用や 配点については大学ごとに異なります。 記述問題を利用しない大学もありますし、 評価を点数化して加点またはマーク式と 合計して圧縮する大学もあります。 記述問題は東大など国語…

大学入試情報 千葉大学

千葉大学の2021年度からの情報です。 出題科目は前年と同じです。 英語の外部試験について、 CEFRにおけるA2以上を出願資格とします。 加点などは行われないようです。 共通テストについて、 国語の記述問題は20%の得点率として、 A:20% B:15% C:10% D:5% E:…

大学入試情報 岡山大学

2021年度からの岡山大学の情報になります。 試験科目は現行と変わりありません。 英語の外部試験については、 やむを得ない場合を除いて 成績の提出を求める方針です。 ただ、試験の点数には加算しない予定です。 共通テストの記述問題については 国語はラン…

大学入試情報 広島大学

2021年度からの広島大学の入試情報が 入りましたのでお伝えします。 一般入試において、 受験科目は従前どおりとなる予定です。 英語の外部試験について例外を除いて 受験を求め、一定の条件を満たすと 共通テストの英語を満点とみなします。 共通テストの記…

Z会の東大即応演習は結構難しいです

今年からZ会の講座を取っていて、 東大即応演習という英数国の演習ができる 講座も取っています。 ただ、結構難しいです。 なかなか高得点は難しいですね。 他はセンター演習や東大講座を取っています。

採点基準や配点のことについて

本番の試験と模擬試験では採点基準は かなり異なります。 模擬試験では採点基準は試験作成時から 決まっていることがほとんどで 解答などにも明記されています。 また、大学別模試など特殊なものを除いて 基本的には採点は甘いと思います。 採点はアルバイト…

まとめ問題はいかがでしたか?

まとめ問題を数回出題致しましたが、 皆さまの出来はいかがでしたか? これらの問題をすんなりと解けたなら 数学の実力はかなりあると思います。 時間内に解いて120点のうち100点以上 得点するくらいです。 国立医学部を目指すならば最終的には このくらいを…

大学入試情報もそろそろまとめます

大学入試情報が入ってきたので、 明日あたりに投稿致します。 よろしくお願い申し上げます。

模試に振り回されないように

この時期から模試が始まります。 模試は何でもかんでも受ければ良いと いうわけではありません。 じゃあ何を受ければ良いの?との 質問に答えます。 (実際にこの手の質問はよく受けます) 私の結論は模試に振り回されないように と大体アドバイス致します。 …

重心速度って結構使えますよ

最近は物理の問題を結構解いていますが、 力学の2体問題では重心を考えてみると 難しい問題も解きやすくなる場合があります。 外力がなければ重心速度は一定になる ことがよく使われるようですね。 本来は大学の理系の基礎科目レベルですが、 知っておいても…

10万アクセスにいつの間に達していた

昨日に気づいたことですが、 私のブログのアクセス数が10万を 超えていました。 本格的にブログの運営を開始してから3年 になりましたが、ブログの更新が中断する ことも結構あって安定的に更新が出来なかった ですが、最近は何とか更新も出来て 問題の出題…

採点基準と配点

各問題20点、合計120点満点 1.それぞれの余弦を求めることに2点×3 (内積を求めた場合もそれぞれに2点) 鋭角三角形になる条件に言及して3点 条件1つにつき2点×3 図に5点 また、解答では書き忘れてしまいましたが、 図の領域は境界を含みません。 境界に対す…

採点基準などについて

明日には投稿できますので、 しばらくお待ちください。 問題に関する質問などは コメントからお願いします。 また、次のまとめ問題の出題は 来週を予定しておりますので、 よろしくお願い申し上げます。

アレの確率の解答

当たる確率は100分の1なので、これをpとおく。 最初に90%以上になる場合を考える。 題意の確率を満たす最小の回数をMとおくと、 (1-p)^M≦10/100を満たす。 両辺の常用対数を取ると Mlog(10)(1-p)≦-1 M≧-1/log(10)(1-p) (∵log(10)(1-p)<0) 関数電卓の計算によ…

今流行りのアレの確率は?

今回のまとめ問題の3ではどのくらい 試行を行えば当たりの確率を90%以上に 出来るかどうかを考える問題でした。 さて、ここでこれに似た問題を考えて みましょう。このブログを読まれている方で スマホをお持ちの方は多いと思います。 スマホを持っていると…

まとめ問題の解答

(3)の概形になります。

解答について

先日出題致しました問題の解答 について、明日または明後日に 解答を投稿致します。

結構一筋縄ではいかないかも

今回の問題はすんなり解けるというより 少々面倒な問題が多いです。 よく考えて解いてみてください。

まとめ問題になります。

問題を明日出題します

解答を投稿してすぐになりますが、 明日には数学の問題を投稿します。 まとめ問題形式になります。 難易度は前回並み。 ぜひ解いてみて下さい。

元号が変わります

明日からは新元号になります。 このブログをお読みになって頂いてる方々 には日頃から感謝しております。 新元号になっても私はブログを継続して 目標の実現に向けて努力したいと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 皆様の希望が実現するよう…

配点と採点基準

各問題20点、120点満点 ここに示した基準は解答の一例をもとにしたものです。 別解で解かれた方で採点基準について質問がございましたら コメントからお願いいたします。別途対応いたします。 1.左辺から右辺を引いて証明する方針に3点 1文字消去に3点 加法…

ご質問などがございましたら

まとめ問題の解答などにご質問が ございましたら、コメントなどから お願い申し上げます。

今更ながら問題文の訂正です

申し訳ございませんが、 6.の(4)の極限ですが、 n→∞ではなく、r→+0です。

まとめ問題の解答

採点基準や配点についてはのちに投稿いたします。

まとめ問題と解答について

まとめ問題につきまして、 6題150分を目安に解答してください。 解答は明日の夜に投稿致します。

まとめ問題の出題です。(数学)